みちともブログ

一部上場企業でシステムエンジニアとして情報社会の第一線で15年間働き、さらにその後17年間高校教師として教育現場の最前線で子供たちの教育にあたって、さまざまな経験を積みました。社会人経験者教員としての経験をもとに、みんなの暮らしや教育の課題・悩みを解決する方法を紹介します。

試験前に絶対やっておきたい問題リスト(第8回)

f:id:michitomo2019:20191206161852j:plain


 こんにちは、みちともです。

 追加された新しい用語の問題を、ITパスポート試験以外の試験区分からも探して紹介していますが、今回はその8回目です。
  ”すべては練習のなかにある。”と、誰かが言っていました。

 問題の概要を書いてありますので、必要と思った問題を、是非試してください。

 問題は、以下のサイトで入手できます。
 
63. 情報セキュリティ対策・情報セキュリティ実装技術

44.クリアデスク・クリアスクリーン

45.セキュリティケーブル

〇情報セキュ 平成28年春期午前 問 2

 クリアデスクに該当するものを選ぶ問題

47.ハイブリッド暗号方式

〇情報セキュ 平成31年春期午前 問28

 ハイブリッド暗号方式の特徴を選ぶ問題です。

〇基本 平成31年春期午前 問36

 CAPTCHAの問題ですが、選択肢にハイブリッド暗号方式の説明有り 他の選択肢がハイブリッド暗号方式の説明でないことを区別できるようにしましょう。

〇応用 平成28年秋期午前 問42

 説明文からハイブリッド暗号方式の特徴を選ぶ問題です。

48.ディスク暗号化

49.ファイル暗号化

〇ITパス 平成26年春期 問82

 セキュリティ対策が選択肢に示されています。他のセキュリティ対策と混同しないように練習するのにいい問題です。

48.ディスク暗号化

〇基本 平成26年秋期午前 問3

 情報漏えい対策としてのディスク暗号化の目的を理解しておきましょう。

 他の選択肢に惑わされないにしましょう。

〇ITパス 平成26年春期 問66

 データの暗号化で防ぐことができる脅威を選ぶ問題です。

〇ITパス 令和元年秋期 問78

 電子ファイルの機密性を確保するためのセキュリティ対策技術を選ぶ問題です。

〇基本 平成29年春期午前 問41

 情報セキュリティにおけるタイムスタンプサービスの説明はどれか選ぶ問題です。

 

〇ITパス 平成29年秋期 問97

 問題文から多要素認証と誤解しやすい問題です。

〇情報セキュ 平成29年春期午前 問18

 2要素認証に該当する組み合わせを選ぶ問題です。

〇基本 平成27年秋期午前 問45

 2要素認証に該当するものはどれか選ぶ問題です。

 

 読んでいただき、ありがとうございました。

 皆さまのご意見、ご感想など、お気軽にコメントして頂ければ幸いです。

 以上、みちともでした。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ
にほんブログ村